とにかく安く東京に住みたいという人に
東京都内は全国平均を大きく上回る、とても高い家賃価格帯をしています。
なので地方から上京してきたばかりの人にとっては、どこに住もうかとかなり予算を意識して探すことになります。
確かに平均家賃価格は非常に高いのですが、都内には新しい物件だけでなく古く人気のあまりない物件も多くあるので、とにかく安くどこかに住所を決めたいという人ならそうした掘り出し物を中心に探してみるということがおすすめになります。
家賃価格は普通その土地の地価によって決められるので、地域の中で極端な差が出るということはあまりありません。
ですが建物自体の築年数が古かったり、空き室が多くとにかく入居者を入れたいというような事情がある場合には特別にそれまで提示していた額よりも安く再設定されることがあります。
そうした値下がり中の物件を見つけるためには、過去に安い物件が多く放出された地域から検索していってみましょう。
意外にも杉並区や世田谷区に多い
東京23区(26市は除く)に限定して、ワンルームマンションの激安物件が多く出されている地域を検索してみると、意外にも多いのは杉並区や世田谷区といった地域になります。
杉並区や世田谷区といえば都心部へもアクセスしやすい人気の土地のようですが、それだけに物件数も多く時期によっては大量に空き部屋が出てしまうこともあるようです。
また杉並・世田谷は古くから人が居住用に使用してきた土地ということもあって古い住宅も多くなっており、新しい物件ができたことで古い部屋に住んでいた人が出て行ってしまったということも起こりがちです。
物件が安くなる理由はいろいろあるのですが、周辺の同等の築年数の物件も同じように下げられているということならばその部屋だけに特に重大な瑕疵があるとは考えにくいでしょう。